麻布高等学校のケース
教養総合の選択授業としてカリキュラムに内包(単位認定授業)
- 2学期(9~11月)の土曜日3限4限に全8回で実施。
- 生徒数は30~40名程度(年によって異なります)。
昨年度に実施したカリキュラム構成
- 座学(計5回)
麻布学園文化祭の決算資料を題材とした、基本的な会計知識の習得
大手企業を題材とした、有価証券報告書の読み方・分析手法の習得
- グループワーク(計2~3回)
大手企業5社から1社を選び、競合他社との比較の中で対象会社を分析(1グループ4、5名)
テーマは「投資対象・融資対象として、魅力のある企業か否か」
高等学校向けの会計講座は、講座の内容・回数に制限は原則設けておりませんので、学校の要望に応じたカリキュラムを組み立てます。ただし、授業回数によってテーマや内容は異なりますのであらかじめご了承ください。
単発授業の場合の取り扱いテーマ(例)
- 会計の歴史と成り立ち
- 会計・株式会社とは
- 決算書とは
- 簿記とは
- 分析手法・事例について
※複数回授業の場合は、カスタマイズしたカリキュラムのご提供となりますので、事前に打合せのお時間をいただきます。