小学校向け授業コンテンツのご案内

若年層への会計教育の提供について

「会計」とは単に「お金の計算」や「帳簿付け」と考えられがちですが、実はもっと深く文化に根ざしたものであり、「会計」の考え方が人々の生活に大きな影響を与えています。「会計」を経済社会の基盤(インフラ)としてとらえ、若いうちから会計教育を行い、正しい説明責任の意識を培っておくことは重要と考えます。 私たち公認会計士は、会計の現場に携わっている経験を生かして、子供たちに会計教育を提供したいと思っています。

小学生向けのコンテンツ一覧

※コンテンツは随時追加いたします。 ※横にスクロールし閲覧できます。

No. 対象学年 所要時間 テーマ・タイトル 内容
4~6年生 45分 ケーキの値段を決めるには
※座学
「商品」の値段がどのように決まるのかを原価計算を元に考えていきます。
5・6年生 45分 ぶぅたんのドキドキ未来旅行
※座学
お小遣い帳をつけることを通して、「記録」をつけることや、お金を管理することの大切さを学びます。
4~6年生 45分 どれが一番オトクなの?
※座学
ピザの配達方法で、徒歩、自転車、バイク、車、の中からどれが一番オトクになるかを様々な視点から考えていきます。
4~6年生 90分 ケーキの値段を決めるには
※グループワーク有
4種のケーキから一つを選らび、そのケーキの値段を決定します。その後、なぜその値段にしたかを他の生徒にケーキのセールスポイントとともに発表してもらいます。他者の発表を見て、自分のものと比較することで販売者とお客さんの立場で考えていきます。
4~6年生 90分 ワタアメ会社の会計をみてみよう!
※座学でもグループでも可
会計のルールを学んだ後に、ジュニア会計士となってワタアメ屋の決算書の間違いを社長に追求しながら、正しい決算書を作っていきます。
5・6年生
90分 アイドルプロデュース
※グループワーク有
アイドルをプロデュースするゲームをしながら、利益を出す方法に「売上を上げる方法」と「費用を削減する方法」の2通りあることを学んでいきます。
5・6年生 45分 美味しいドーナツの物語
※座学
ドーナツ屋さんをテーマに、商品の価格設定や店舗拡大に伴う会計の考え方を学んでいきます。

5・6年生 90分 アイドルプロデュース
※グループワーク有
アイドルプロデュースという設定から、利益を出す方法に「売上を上げる方法」と「費用を削減する方法」の2通りあることを学んでもらいます。

今後の「ハロー!会計」実施予定について

日本公認会計士協会