H1

お知らせ

【参】お知らせタイトル背景
お知らせ:表示

スプリングスクール2021(ハロー!会計)オンライン開催のご案内

2021年02月04日

 日本公認会計士協会東京会では会計教育の広がりに鑑み、3月21日(日)に小学生を対象に、3月28日(日)に中学生を対象に、会計教育イベントとして、体験学習・キャリア学習に役立てていただける「スプリングスクール2021」を企画いたしました。今年はオンライン会議システム「Zoom」を使って開催します!
 イベントは無料となっておりますので、お友達もお誘いの上、奮ってご参加くださいますようご案内いたします。

開催概要 【小学生向け】
日 時:2021年3月21日(日)13:30~15:30
    ※13時より接続可能。13時20分までに必ずZoomにアクセスして待機室へ入って下さい。
開催形式:Zoomによるウェブミーティング
対 象:小学5~6年生(2021年3月現在)
参加費:無料
定 員:50名(先着順)
申込方法:定員に達しました。

【中学生向け】
日 時:2021年3月28日(日)13:30~15:30
    ※13時より接続可能。13時20分までに必ずZoomにアクセスして待機室へ入って下さい。
開催形式:Zoomによるウェブミーティング 
対 象:中学1~3年生(2021年3月現在)
参加費:無料
定 員:30名(先着順)
申込方法:定員に達しました。

【イベント詳細】

授業内容 3月21日(日)
小学生向け
ハロー!会計「美味しいドーナツの物語~世界中に幸せを届けるために~
食べた人みんなが幸せになる美味しいドーナツのレシピができたよ!この美味しいドーナツをより多くの人々に届けるには、どうすれば良いだろう?ドーナツ屋さんの商売を題材に、会計について学びましょう!
3月28日(日)
中学生向け
ハロー!会計「牛丼屋経営ゲーム~利益ってなんだ!?~」
牛丼屋の経営ゲームを通して、「利益」とは何か、利益を出すための「戦略」は何かを学んでもらいます。どのチームよりも利益を出せるように、牛丼の価格や雇う人数など、経営に必要な決定をチームの仲間と話し合ってもらいます!
定員 小学生向け:50名(先着順)
中学生向け:30名(先着順)
対象年次 小学生向け:小学5~6年生(2021年3月現在)
中学生向け:中学1~3年生(2021年3月現在)
参加費 無料
開催形式 Zoomによるウェブミーティング
申込み方法 小学生向け、中学生向け共に定員に達しました。
注意事項 ・都内およびその近郊在住の方を対象としています。
・お申込みが完了しましたら自動返信メールをお送りいたしますので、事前に「sec.jicpa.or.jp」のドメインからメールを受信できるように設定してください。メールが届かない場合は、下記問い合わせ先までご連絡ください。
・ウェブ会議システムZoom を使用しますので、インターネット環境があり、Zoom を利用できる環境(カメラとマイクが搭載されたPCやタブレットなど)をご準備ください。
・事前に使用端末にZoomアプリをダウンロードしてください。
・通信にかかる費用はお申込み者の負担になりますので、Wi-Fi、有線環境等での受講を推奨します。
・当日はカメラオン・マイクミュート設定でご参加ください。グループワーク時等ミュート解除は講義中に指示します。
・参加者には開催一週間前を目安に当日の資料データおよびZoom情報をメールにてお知らせいたします。資料は各自で印刷をして、当日ご準備ください。
・今回は、個人での申込みのみ、受け付けます。
・必ず、保護者の方の了解を得てからお申込みください。
・修了証は発行いたしません。
・記載された個人情報は、ハロー!会計イベントの目的の範囲内で利用します。
・当日の授業は広報活動等に使用することを目的として、動画および写真撮影を行います。参加者の姿が映像等に収録される場合がありますので、予めご了承ください。
免責事項 ・本講座参加にあたり、発生する通信費等は、参加者の負担となります。
・参加者に事前に通知することなく、本講座の全部又は一部を一切の責任を負うことなく以下の条件において、中断、停止することができるものとします。
 (1)台風、地震、火災、豪雨、停電、その他自然災害等の不可抗力
 (2)コンピューター障害、通信回線障害、使用ソフトの障害、プロバイダーの業務停止
・本講座に関する著作権は、日本公認会計士協会に帰属し、参加者による録音、録画(静止画でのキャプチャ取得等を含みます)、コンテンツの二次的利用等は、目的の如何を問わず、お断りさせていただきます。
・本講座参加者において、迷惑行為及び、進行の妨げとなる行為(不規則発言など)が行われた場合には、強制的に退出いただく場合があります。
お問い合わせ先 日本公認会計士協会東京会事務局広報課
電話:03-3515-1184
E-mail:tokyo-kouhou@sec.jicpa.or.jp