山梨県会の概要


山梨県会会長
窪田 哲也

日本公認会計士協会東京会山梨県会会長に就任いたしました窪田哲也です。
山梨県会は50名前後の会員で構成される「日本公認会計士協会」の地域会である「日本公認会計士協会東京会」の地区会です。
東京会の地区会の中では最も人数が少ないですが、それゆえ、ほとんど全員の顔と名前が一致し、会員間のコミュニケーションが取れているアットホームな雰囲気を持つ地区会です。
公認会計士は、「公認会計士法」第1条において「監査及び会計の専門家として」「財務書類その他の財務に関する情報の信頼性を確保することにより」「国民経済の健全な発展に寄与する」ことが使命として求められていますが、地域社会において公認会計士に期待されるニーズはさまざまであり、監査及び会計の分野のみならず、税務やコンサルティング等幅広い分野においてサービスを提供しています。
公認会計士という資格名称は「Certified Public Accountant」の日本語訳で、起源は欧米にあり、本来の職務は、公共団体の活動結果を数値で表した財務諸表(決算報告書)の信頼性を確保し、公共団体を取り巻く利害関係者(国民、県民、市民等)の利益を守ることです。
そのため、民間企業の監査、会計指導だけでなく、非営利法人の分野においては公益法人、社会福祉法人、学校法人、労働組合等の監査、会計指導等も担っています。また、地方公共団体の外部監査人、各種行政委員の就任、監査委員事務局、農政総務課に対する監査支援等、行政分野においても公認会計士としての使命を果たすべく活動しています。
以上のとおり、公認会計士としての豊富な専門的知識、知見を地域企業や地域社会に役立てることで社会貢献活動を行っておりますので、どうぞお気軽にお問い合わせいただけますと幸甚です。

名称 日本公認会計士協会東京会山梨県会
所在地 〒400-0024
甲府市北口1-1-8
甲府北口ビル
電話番号 055-251-9400
会員数 地区会会員数
所属ブロック 県会ブロック
役員構成
会長 窪田哲也
副会長 野中孝憲
幹事 海野純矢 關野孝
監事 萩原勝
規約 日本公認会計士協会東京会山梨県会規約