豊島会の概要


豊島会会長
蕪木 優典

私は公認会計士としては少し変わった経歴でして、大手監査法人に入ってベトナムに駐在した後、現地で起業して日系企業の進出をお手伝いしています。その経験をどのように豊島会の活動に活かしていくべきか、それを思案している所です。
幸いセミナーの開催については、現地で数多く経験しておりノウハウがありますので、すぐに実現できると思います。
また、個人的に意識しているのは地域貢献です。例えばワーキングプアの問題がありますが、塾に行けない子どもたちに学習の機会を用意できないだろうか。実はフィリピンではスカイプを使って英語を教えるサービスがあり、とても安価に導入できます。そういったプロジェクトを会として企画し、賛助してくれる人を探したり、区に提案したり。場合によっては自分たちでお金を出してもいい。公認会計士は事業を見る専門家ですが、効率性だけでなく、数字の裏側にある社会的意義という価値まで見ていきたいと考えています。

名称 日本公認会計士協会東京会豊島会
所在地 〒102-0074
東京都千代田区九段南4-4-9 ニッキン第2ビル
日本公認会計士協会東京会地区会課内
電話番号 03-3515-1187(東京会地区会課)
(※東京23区の公認会計士に対する業務依頼関係は東京会事務局業務課(電話:03-3515-1185)までお問い合わせください。)
会員数 地区会会員数
所属ブロック 東京第二ブロック
役員構成
会長 蕪木優典
副会長 中嶋寿康 門倉洋平 花島宣勝 深代伸明 大澤直也
幹事 香川文男 梶原岳男
監事 猪岐幸一 石原裕
顧問 庄司政治 永島公朗
相談役 深代勝美
規約 日本公認会計士協会東京会豊島会規約