台東会の概要


台東会会長
関村 能成

台東会は、台東区区内に事務所のある会員・準会員(事務所地会員)と台東区内に住所のある会員・準会員(住所地会員)が所属しております。
会員数は、事務所地会員227名・住所地会員228名・合計455名(2022年7月1日現在)となっています。
台東会の事業は、外部向けの活動と会員向けの活動があります。

外部向けの活動としては、公認会計士の積極的な地域貢献を目的とした活動を行っています。主な外部向けの活動は次のとおりです。
 ①  2015年10月に(公財)台東区産業振興事業団業務連携に関する包括協定(ビジネス支援ネットワーク)を締結し、
   中小企業支援のための活動としてセミナーの共催や無料相談窓口における相談員の推薦を行っています。
 ②  台東区の監査委員等、区及び区関係団体への公認会計士の推薦・紹介を行っています。
 ③  会計教育に資するため「ハロー!会計」の開催に取り組んでおります。

会員向けの活動としては、会員間の情報共有・会員の資質の向上・会員の業務拡大・会員の福利厚生を目的とした活動を行っています。
 ①  会員間の情報共有のための活動としては、総会を含め年4回ほど定例会を開催し、東京会及び台東会の会務報告を行っています。
 ②  会員の資質の向上のための活動としては、年数回の研修会を開催しております。
 ③  会員の業務拡大の活動としては、公認会計士台東監査団と連携し、 社会福祉法人監査等の依頼があった場合に対応できようにしてまいり
   ます。
 ④  会員の福利厚生の活動としては、総会・定例会終了後に年4回ほど懇親会を開催しております。
    また、女性公認会計士の活躍を推進するため2021年度に台東会女性部会を設置し、女性会員による研修会・懇親会を開催してまいります。

名称 日本公認会計士協会東京会台東会
所在地 〒102-0074
東京都千代田区九段南4-4-9 ニッキン第2ビル
日本公認会計士協会東京会地区会課内
電話番号 03-3515-1187(東京会地区会課)
(※東京23区の公認会計士に対する業務依頼関係は東京会事務局業務課(電話:03-3515-1185)までお問い合わせください。)
会員数 地区会会員数
所属ブロック 東京第四ブロック
役員構成
会長 関村能成
副会長 岩田浩一 太田龍彦
幹事 荒井大幸 植木康彦 小西めぐみ 佐野司 鈴木真美 増田裕治
監事 大場賢一
顧問 関根愛子
規約 日本公認会計士協会東京会台東会規約