港会の概要


港会会長
坂本 亮

 私は2010年より12年、4名の会長に仕えて会務に携わってきました。その間、前任までの各会長方をはじめとした諸先輩方のご指導により地区会の会務について理解することができました。
 2018年末に大手監査法人のトーマツさんが移転して会員数が大きく減少したときも、役員のひとりとして決して小さくない変化に対応してきましたし、地区会としての港会の意義をあらためて問う良い機会にもなったと思います。
 港会としては、研修と福利厚生を重視していきたいと考えています。研修も、監査法人の中ではどうしても本業である監査や品質管理に関する内容に偏りがちとの声も聞いていますので、港会ではそこから少し視点を変えながら一般教養を含め公認会計士の業務に役立つ内容のものを意識していくつもりです。
 また、コロナ禍でWEBとのハイブリッドで研修会を続けてきましたが、研修会時のアンケートなどから「WEBならば参加しやすい」という声もいただいていました。WEBカメラなどの器材も揃えたため、これをさらに活用して多くの方に「参加してよかった」と言っていただける内容にしていきたいと考えています。ぜひ、期待してください。
 地区会の強みは、そのフットワークの軽さにあると思います。物事を流動的に決めたり、従来とは異なる新しいことや、少しは尖ったことにもトライできる。もちろん勝手気ままに運営できるという意味ではありませんが、このメリットを生かして、改めて会員同士の交流を活性化するような施策にも挑戦していきたいと思います。

名称 日本公認会計士協会東京会港会
所在地 〒107-6030
東京都港区赤坂1丁目12番32号 アーク森ビル30階 センクサスグループ内
電話番号 03-3515-1187
E-Mail minato@jicpa.or.jp
会員数 地区会会員数
所属ブロック 東京第三ブロック
役員構成
会長 坂本亮
副会長 河江健史 髙山清子 平山友暁
幹事 新井達哉 飯塚幸子 伊藤圭佑 井上大輔 上野安貴 河北博道
佐々野未知 副島慎太郎 辰巳尚 堤康 外狩敦史 中村明日香 堀之内良太
監事 伊藤耕一郎 中村元彦
相談役 高橋勝
規約 日本公認会計士協会東京会港会規約