文京会の概要


文京会会長
河合 洋明

文京会は正会員と準会員が約500名、住所地会員が約700名と、住所地会員の数が多いのが特徴です。この住所地会員の数は23区では世田谷区に次ぐもので、会員・住所地会員含めておよそ1,200名の会員がおります。
独立開業している会員は、主に税務に携わったり、あるいはコンサルティングに関わったりと様々です。また組織に所属している会員や監査法人に所属している会員も多く、多種多様なバックグラウンドの会員が会の活動を支えています。また、区内には監査法人が2社あります。
地区会は公認会計士協会の最小単位の組織ですから、大切なことは会員相互の交流を図ることと考え、公認会計士協会からの情報を会員に周知したり、また逆に個々の会員から得た情報を会務に反映するなど、ネットワークハブとしての役割を重視しております。コロナ禍で活動が停滞しておりますが、会行事に参加する会員の裾野を広げるために、女性会計士の会や青年部会といった試みも継続して進めてまいります。
多様な会員の力を柔軟に繋いで有益に活用することで、様々な地域のニーズに応えてまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

名称 日本公認会計士協会東京会文京会
所在地 〒102-0074
東京都千代田区九段南4-4-9 ニッキン第2ビル
日本公認会計士協会東京会地区会課内
電話番号 03-3515-1187(東京会地区会課)
(※東京23区の公認会計士に対する業務依頼関係は東京会事務局業務課(電話:03-3515-1185)までお問い合わせください。)
会員数 地区会会員数
所属ブロック 東京第四ブロック
役員構成
会長 河合洋明
副会長 佐々木直彦 猿渡良太郎 常山淨子 中村健一
幹事 一木伸夫 今村章太郎 緒方浩一(会計担当) 加瀬豊 片岡誠 加藤賢 古川大輔 細谷知美 安田憲生 安田恵
監事 石黒徹 小倉征彦
規約 日本公認会計士協会東京会文京会規約